人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

レッスン日記

努力も才能

誰よりも早くリンクに来て、誰よりも遅くまで練習。基本の練習を欠かさず。努力の天才だったのですね。真央ちゃん。

英語の習得にも同じことが言えます。

発表会の練習。覚えるのが得意な子の中には、「覚えた」と安心してしまい、発音、正確な文法などの技術面、内容理解、抑揚といった表現面をよりレベルアップできるようにアドバイスしても、ステップバイステップの地道な練習に気持ちが乗らないこともあるようです。もったいないなあ、と、こちらは悔しい思いで、毎週、毎週、具体的に修正点を話すのですが、自己流からの脱却が難しいのかな。

片や、最初は台本を覚えるのに苦労しても、気をつける点をひとつひとつ克服して、言われたことを実践してきた子は、あるとき、ひょいっと壁を飛び越えます。うさぎを追い越していくかめです。

昨日も、そんな飛躍した姿を見ました。よくがんばった!そして、真央ちゃんのニュースだったので、基本に忠実に、繰り返し練習することの大切さをあらためて実感したのでした。
















Little Canada English School
リトルカナダ英語教室
http://wwwb.pikara.ne.jp/littlecanada/
by lessonreport | 2017-04-11 09:58 | 英語、いろいろなこと

徳島の英語教室リトルカナダです。wwwb.pikara.ne.jp/littlecanada

by lessonreport