人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

レッスン日記

新しいメンバーで

新年度最初の週。小学生クラスの新入生の中には、他教室からの移動組がいます。ご都合で教室を閉めることになった先生からの推薦で、リトルカナダに来てくれました。面識がない方だと思うのですが、数ある英語教室の中から、リトルカナダがいいでしょう、とおっしゃってくださったそうです。

そんな新入生を迎えたクラス。ペアになって、読書の記録帳の使い方を教えてあげて、と既存生にお願いすると、自分の記録帳を見せながら説明が始まり、さっと貸し出し本の棚に行って適当な1冊を持ってきて、実例を見せながら、わかりやすい話ができました。「日本語で(説明するの)?」と聞いた子も。英語でもいいよ~。

発表会の練習を見学した新入生たち。既存生のスピーチ発表に、コメントをお願いしたら、「長いスピーチを覚えていてすごいと思いました」「大きい声ではきはきと話せていてすごいです」「絵もわかりやすかったです」。君たちのコメントも素晴らしいです。

新年度立ち上がりの週は、何かとハプニング的なことが起こるもの。でも、終わり良ければ総て良し。良いクラスになりそう。

今週も、同様に、新入生を迎えるクラスがあります。楽しみ。














Little Canada English School
リトルカナダ英語教室
http://wwwb.pikara.ne.jp/littlecanada/
by lessonreport | 2017-04-09 10:33 | 幼児・小学生クラス

徳島の英語教室リトルカナダです。wwwb.pikara.ne.jp/littlecanada

by lessonreport